★ 「メディア」と上手に付き合うための方法を、
やさしく解説します。
*そもそも「メディア」ってなあに?
*メディア・リテラシーを身につけると、
ニュースの見方が変わるって本当?
◇◆◇ 監修者からのコメント ◇◆◇
わたしは、大学で研究者をしながら、
先生として授業をしています。
この本は、私が授業で教えている内容を、
みなさんのような小中学生にもわかるように工夫して
書かれたものです。
メディア・リテラシーというメディアに関する
能力について書かれています。
メディアは、人から人へ情報を伝えるときに
間に入るもののことです。
たとえば、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、
インターネットなどのことで、ニュースやドラマも、
作っている人から見る人に情報を伝えるメディア
ということになります。
わたしたちは、さまざまなメディアに囲まれて生活しています。
それが当たり前のことになりすぎて、
いろいろな影響を受けているのに、
それを意識できなくなっていることがあります。
当たり前になってしまっていることに気づくことができれば、
みんなにとって心地よいメディアのあり方を考え、
行動できるようになります。
気づいていないとできないことが、
意識することでできるようになるのです。
メディア・リテラシーを身につけると、
メディアに関する問題を解決することが
できるようになります。
そして、メディアをもっとたのしいものにすることが
できるようになります。
この本を読んだあと、はたして、
あなたの「メディアの見方」は変わるでしょうか?
ぜひ最後まで読んで確かめてみてください。
中橋 雄
◇◆◇ 主な目次 ◇◆◇
☆ Part1
メディア・リテラシーの基礎知識
* メディアって何?
* メディア・リテラシーって何?
* どうしてメディア・リテラシーが必要なの?
* メディア・リテラシーがないとどうなるの?
・・・など
☆ Part2
メディアはどう作られる?
≪メディアはこうして作られる≫
* 新聞
* テレビニュース
* ニュースサイト
* ドラマ
・・・など
☆ Part3
メディアを読み解くポイント
* アップとルーズは何が違う?
* 取りのぞかれた部分を想像しよう
* フィクションとノンフィクション
* ステレオタイプに気をつけよう
・・・など
☆ Part4
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー
* ソーシャルメディアとテレビや新聞との違いは?
* ネットで調べたことは正しいの?
* 拡散して良い情報と良くない情報
* フェイクニュースに気をつけて
・・・など
☆ Part5
発信者の心得とは?
* 受け手の気持ちを考えよう
* いろんな人がいることを知っておこう
* 表現の自由はどこまで許される?
* 著作権の目的を知っておこう
・・・など
☆ Part6
メディアを作ってみよう!
* テーマを決めよう
* ストーリーを作ろう
* 写真を撮ろう
* 使う写真を選ぼう
・・・など